カラーサンド水耕栽培とトライアンギュラ


ガジュマル、ぺペロミア、カラーサンド、オーナメント
ガジュマル、ぺペロミア、カラーサンド、オーナメント

12テーマある寄せ植えコース、このサイトさんはこれが最後のテーマとなりました。

10月とは言え、まだまだ暑い日があります。

真夏に苗を触るのは少し怖いので、秋の今がちょうどいいかな?

ってことでガラスベースにカラーサンドで縞模様を作り、

ガジュマルとペペロミアを寄せ植え。

テーブルや窓辺にチョコッと飾れる、清潔な水耕栽培を制作していただきました。

 

お疲れ様でした!

お二人目、終了証(ディプロマ)申請します!

紅葉雪柳、カーネーション、アンスリウム、フジバカマ、吾亦紅、タマシダ
紅葉雪柳、カーネーション、アンスリウム、フジバカマ、吾亦紅、タマシダ

もう一ひとかたは、今回が2回目のレッスンです。

先月、体験レッスンにお越しの際は、ラウンド型を制作していただきました。

引き続き、アメリカンデザインの幾何学形態より、基本のトライアンギュラ(三角形)です。

みての通り、アウトラインを底辺と高さが等しい二等辺三角系になるようにお花を挿します。

このデザインには、フォーカルエリアが存在します。

フォーカルエリアとは作品のヘソのようなもので、一番先に目の行くところでもあります。

作品を視覚的に安定さすにのに必要なエリアです。中心にあるカーネーションと、アンスリウムをあと少し下げるか、あと一本足すとよりいいかもしれませんね。