紫式部のリース花束と寝屋川ガーデニングコース


紫式部・・・美しい名前ですね。

もともとは紫重実、紫敷き実(むらさきしきみ)紫の実がぎっしり重なってるところからそう呼ばれていたものが、

光沢のある美しい紫の実を、いつのころからか源氏物語の作者・紫式部を連想させて「紫式部」となっていったそう。

 

ひと時だけしか市場に並ばない花材である上に、お値段も手ごろになってる日とレッスン日が合わないと中々手が出ません。

やっとタイミングの合った日に早速、紫式部のリース花束を組んでいただけました!

こっくりとした深い秋を連想させる素敵な花束たちです💛

ハロウィンが近いので、カボチャも入れましたよ。見えますか?

スパイラルにも、皆さん慣れてきましたね(^_-)-☆

 

そしてガーデニングコースは引き続き、カラーリーフで秋の景色を植え込みました。

おばあちゃんのおたんじょうび プレゼントにするの💝という優しい生徒さんもいらっしゃったので

一つだけラッピングしてあります