短い花材の交差で自然風にアレンジする

雲竜柳、石化柳、SPバラ、ヘレニウム、ワレモコウ、ヤマゴボウ、虎の尾、ワイヤープランツ、アイビー、プミラ、苔


9月のレッスンが始まりました!

今日は、中級クラスのレッスンで、植物交差による自然のイメージを制作していただきました。

自然と言ってもそのまま模倣するのでなく、個々の植物のキャラクターを生かして、自然ってこんな風じゃない?と言うイメージ上での事。

山の中を歩いてると、倒木があったり、蔓が絡んでたり、多種の花が群生してたり・・・ってありますよね。

そんな感じをイメージして、短い植物で表現してみます。

 

初級クラスでは並行や放射状での配置で構成してきましたが

中級クラスでは、レイアウトに交差を使うレッスンをしますので、表現の幅がますます広がって

作品のクウォリティもグッと上がってきますよ~( ◠‿◠ ) 

 

でも、交差を挿せないと・・・って頑張らなくてもいいんです。

人口的イメージが出来るのを避けて、複数の挿し位置から自然と交差していければ一番です!

 

うーーーん、倒木に見せる枝ものをもっと主張させていいですね。

あと、グリーンも少し足したいかな。

 

そして可愛い自然風ができました~(^_-)-☆